Skip to content

【トレンド】2月の求人市場の動き

2月の求人市場の動きについて、2022年の検索指数を見てのお話しをさせていただきます。

【TOP画像】23ー2月求人トレンド

今回は求人トレンドとして

2月の求人市場の動きについて。

 


2月時期資料


2月の求人トレンド

    ※出典:リクルート

上記はリクルートの営業資料で

毎月の属性別の時期トレンド資料です。

2月の特徴は

1年で2番目に掲載件数が多い時期

となります。

 

この2月が掲載件数が多い理由として

日本では4月が様々な期初なるタイミングとなり

❶大学4回の卒業~就職

❷企業側も期初となり、新組閣や人事異動が発生

➌主に❷を起点とした家族も引越しが発生

という3点を起点とし、逆算して2月に

❶学生の欠員が確定し迫ってくるタイミング

❷新体制や人事異動の内示を受け入れらずに退職

 異動による部署的な人員不足の発生

➌主婦(夫)パートさんのご家族の転勤による退職

2月の求人増加要因

では採用する事は

難しい時期となるのでしょうか?

 


実際の人の動き


NO.1アルバイトパート検索サイト

「タウンワーク」

タウンワークロゴ-1

 

NO.1中途・転職サイト

「リクナビNEXT」

ネクストロゴ

googleでの検索指数が以下の図となりますが

 

「Google Trends」での検索指数

【22年-2月トレンド】タウンワーク【22-2月トレンド】リクナビNEXT

2022年の検索指数をみると

2月に関しては

【タウンワーク】

4月頭のピーク時期ほどではないものの

活発な動きになっている時期

【リクナビネクスト】

検索指数としては1~5月にかけて高めに推移し

年末比較でも動きが活発化している様子です。

 

掲載件数は多いものの、

求人の動きが活発。

需要と供給バランスが比例している状況です。

 

強いて言うならば、

仕事内容や、条件面で他社優位性の高い案件はオススメ。

逆に不人気案件は人気案件も掲載が増える為に

少し効果が出にくい可能性もあります。

 

掲載件数が多い時期だからこそ、

「媒体以外の手段も考えたい」

という方に向けても

Google広告やSNS広告の運用も実施しております。

もしご興味あれば以下より参照下さい。

 

Q-more

 

 

このような時期だからこそ

原稿や掲載手法を見直して

どのような魅力を推しだせば、

求職者を獲得しやすいのか?

弊社営業に頂ければと思います。

 

その他HP・動画広告なども

取り扱っております。

ご興味あれば、ぜひご相談ください。

 

お問い合わせ-1

お問い合わせフォーム-2