GW直前の時期、
この時期に採用活動を行うと
面接日がGW明けになったりするので
少し日にちが空くと、
「ちゃんとGW明けに面接に来るのかなぁ…」
などなど不安になりますよね。
今回は応募が来たけど
面接に上手く繋がらないとお悩みに対しての内容です。
これまでも弊社では
――― リンク ―――
◆内定辞退を減らす面接方法
◆面接で人材を選ぶ!転職理由を聞くべきポイント!
◆面接で人材を選ぶ!職務経歴書での質問ポイント!
◆「志望動機を聞くな?!」面接でやってはいけない3つのこと
◆実践!面接率45%→89%迄高めた手法
◆面接・採用基準作る「スクリーニング」について
これらの記事を過去配信して参りました。
今回は最新の情報を加味し、
面接に繋げれるコツを記載させていただきます。
応募者に面接日調整する際に、
以前の記事
◆実践!面接率45%→89%迄高めた手法
でもお伝えしましたが
効果的なのは応募が来たら即対応する事です。
メールだと気づかない・埋もれやすいので
まずお電話する事を推奨しています。
そんな中でお電話口でお話しする内容について、
通年で採用活動されていらっしゃる
人事担当者の方であれば、
定型文をご用意されていると思いますが
・求人は年に2・3回くらい。
・現場の担当者に任せている。
等のケースではご用意してない事も多いと思います。
以前の記事でも記載しておりますが
採用活動は「求職者」だけでなく
「企業」側も「求職者」から合否判定を
されている事を考えると、
お電話口での印象もとても大事なので、
伝えるべきメッセージを
あらかじめご用意頂くのを推奨しております。
例文
―――――――――――
●●様の御携帯でよろしいでしょうか。
私、先ほどご応募頂きました(株)◆◆の人事の者です。
是非、選考に進んで頂きたくご連絡したのですが
今お時間よろしいでしょうか?
ありがとうございます。
●●様と直近1時間程度、お話しするお時間頂きたいのですが
平日●時~●時までの間で、ご都合の良い日程はございますでしょうか。
―――――――――――
まずは上記メッセージ内のポイントを
3色分けてみました。
【青色】お名前
お名前を意識して呼びましょう。
ネームコーリング効果と呼ばれおり、
「名前を呼ばれると好感度が高まる」という
心理現象を意識して起こすようにする為です。
【緑色】要件を伝わりやすく
初めて会話する相手とは壁があるものです。
自分が何者でどのような要件なのかを
伝わりやすいように意識してお話しください。
【赤色】丁寧さを忘れずに
応募者も採用しない限りは社外の方です。
お時間頂戴した事に対しての御礼
など礼儀を意識しましょう。
これだけでも印象が変わるのですが
応募者と日程調整する際に
導入検討頂きたいのが
【 WEB面接 】です。
現在スマホでも実施出来る為、
求職者側にとって
・外出準備や移動の交通費が不要
・移動時間が無い為、日時調整しやすい
・場所を選ばないのでスキマ実施が可能
などなど非常にメリットが大きいです。
実際に弊社では求人募集を通年実施しており
応募時に
「来社面接」「WEB面接」を選択式にしておりますが
過去1年間で約300名の応募者対応している中で
約9割がWEB面接を希望されていました。
この手のアンケートは「面接するなら、どっち」という
実際の求職者でない方のアンケートが多いのですが
実際の求職者が選択したのがWEB面接
と言う点は見逃せない部分なのかと。
「即時応募者対応はもちろんしたいが、
お店や現場に出ていて出来ない。」
という方に向けて
以前の記事でもご案内した
弊社が取扱いの面接日の自動調整システム。
「 リクラク 」
こちらがアップデートが入り
GW明けからAirWORK採用管理のver2.0にも対応する事になりました。
こちら利用をオススメさせて頂きます。
1チケット 3万円を購入頂くと
期間無制限で1面接予約300円ずつポイントが消費されていくシステムです。
24時間365日対応してくれるので
・GWなどの長期連休期間の対応も安心
・深夜の応募者など生活リズムが違う方にも即時対応
等などが出来る為、平均7割面接予約を自動設定してくれます。
「面接が3人に1人くらいしか繋がらない…。」
というお客様に関して、
簡単に試算させていただきますと、
以下の図のように
2回掲載するより導入する方が
金額面も、面接人数も多くなる計算になります。
是非ご活用もご検討下さいませ。
既に求人掲載など
お考えのお客様に関しては
以下フォームもしくは、
担当がついている場合は営業担当まで相談頂ければと思います。