タウンワークの応募効果をUPする為の手段として、
今回は検索「一覧画面の閲覧数UP」をテーマにさせて頂きます。
「一覧画面と言われても…?」と
ピンと来ない方も多いと思いますので
具体的には、こちらの画面です。
求職者が「何かしらの条件で検索」された後に
他のお会社と一緒に一覧で表示される画面を
「一覧画面」と呼んでおります。
この画面に表示される回数が多いほど
比例して応募効果UPが見込めます。
ここの閲覧数UPには大きく分けて手段二つ。
❶「サイズUP/オプション」
等を利用して閲覧数を上げる方法
❷「検索ヒットされやすい原稿設計」
で検索ヒット数を上げる方法
今回は、
❶「サイズUP/オプション」に関して記載させて頂きます。
主な閲覧数UP手段として
・タウンワーク内部からの閲覧数を上げる方法
・タウンワーク外部から閲覧者を引っ張ってくる方法
の2種類がございます。
まずは
・タウンワーク内部からの閲覧数を上げる方法
そもそもタウンワークには
原稿サイズを選択頂ける仕様ですが
Q,原稿サイズを上げて頂く閲覧数は伸びるのか…?
A,閲覧数が伸びるように配置されるとリクルート公式広報で出ております。
ただし、どの程度の差なのかは非公開の為、効果差は不明瞭です。
その要因の一つとして「A3」タイプ以上の原稿を選択頂くと
「積極採用中の仕事」の特別バナーが装着され、
このバナーからお仕事を探す方は「A3」タイプ以上の原稿が表示されます。
一方で、
公式に閲覧数UPの数値として出しているものが
オプション「サーチローテーション」です。
こちらは上記の通り、
最初に目につく@「最上枠」
次のページ移動時に目につく@「最下枠」
と、「サーチローテーション2」
をご利用の場合「中段枠」
一覧画面上、この3つの固定枠が
オプション参画頂いたお客様だけで
ローテーション表示される専用枠となります。
通常掲載比較で、「1週間@1万円」で
閲覧数が1.7倍等の非常に効果が高いです。
一方で「サーチローテーション2」に関しては
違いが「中段枠」と書かれているので、
それ効果あるの?とよくと疑問に感じられる方も多いのですが、
「サーチローテーション2」の参画企業が少ない為、
検索で絞りこむと、独占表示枠化する事も多い為
これだけの表示数の差が産まれるようです。
・緊急度の高い案件
・複数名採用が必要な案件
などは装着を推奨します。
▼▼サーチローテーション詳細は▼▼
【サーチローテーションパンフレットダウンロード】
もう一つは正確には
一覧画面の表示回数ではなく、
ダイレクトに原稿閲覧数を伸ばす手段として
・タウンワーク外部から閲覧者を引っ張ってくる方法
こちらは、主にindeedから求職者を取ってくる
「タウンワーク i+(アイプラス)」
「タウンワーク オウンドパック」
の2種類がございます。
タウンワークi+(アイプラス)に関しては
indeedの低額プランと、
フロムエーナビの下位表示プランが
2週間オプションで装着可能なプランです。
それぞれに少しずつリーチ数を増やすプランとなっております。
一方で、オウンドパックについて
indeedの2~5万のプランと
「AirWork採用管理=採用HP」が半永続的に無料可能
アイプラス = indeed+FromA 低価格で少し外部流入を増やす。
オウンドパック = indeed有料枠(中程度の金額)+
無料枠を半永続的に掲載し長期的な外部流入を増やす。
それぞれ使い分けて頂ければと思います。
もちろん
「サーチローテーション」「オウンドパック」
「タウンワークi+(アイプラス)」
全オプション併用も可能です。
・緊急度の高い案件
・複数名採用が必要な案件
に関しては、オプション併用で
まずは求職者の目に届く母数を増やしてみるのを
推奨させて頂きます。
次回は、
原稿設計でヒット率を上げる方法について記載させて頂きます。
どのような魅力を推しだせば、
このような求職者を獲得しやすいのか?
原稿や掲載手法等のご相談は
弊社営業に頂ければと思います。
その他HP・SNS運用・動画広告なども
取り扱っております。
ご興味あれば、ぜひご相談ください。