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人材紹介は確実…?

平均年収3割が成果報酬で支払いになる人材紹介。人材紹介の営業担当だった者から感じる強み弱みは。

人材紹介は確実か?

「確実だから

 人材紹介で採用します」

 は本当ですか?

 

求人センターの伊藤です。

人材紹介の営業をしていた側から

今回はお話しさせて頂きます。

 

「求人広告は費用をかけても

 採用できるかどうか分からない」

お客様からよくご指摘をいただく点です。

本当にその通りだと我々も感じています。

 

ですが、

「だから人材紹介でやることにしたよ」

とおっしゃられると、

「ちょっと待ってください!」

お伝えするようにしています。

 

 

◆事実◆

「人材紹介は確実に

 採用できるわけではない」

 

確かに費用は「確実」です。

入社して初めて

コンサルティングフィーが発生する

ビジネスモデルだからです。

 

この仕組みを考えた人は

天才なのではないか…と思います。

かくいう弊社も、

人材紹介での採用実績がございます。

 

しかし一方で、

「推薦してくれること」

「採用できること」は確実でしょうか…?

 

私が人材紹介の営業をしていたとき、

あるお客様から

いただいた言葉を思い出します。

 

「君に今、300万円渡すから、

 今月10人の面接を実現してくれ、

 と言ったら約束できるか?

 できないだろう。

 確実なのは費用だけだ。

 しかも、

(キャリアアドバイザーが推薦する構造上)

 君が推薦量を増やせるわけでもないだろう。

 だから確実性が高い

 という言葉は使ってはいけない」

 

そもそも、

採用そのものに

コミットできるサービスは、

世の中に存在しない、ということなのです。

 

◆後課金でないと

 決裁が下りない…?

 

本コラムをお読みの皆様には、

「後課金でなければ決裁が下りない」

というお悩みの方も多いのではと想像します。

 

しかしよく考えてみてください。

人材への投資、オフィス賃料、

システム投資、広告宣伝費・・・

ビジネスにまつわる

ほとんどのものは「前課金」なのです。

 

サブスクリプションを含めた

従量課金制であるサービスもすべて、

契約時に支払いを行うことは決定しています。

食店も支払いは食べた後ですが、

注文した瞬間に契約は成立していますね(笑)。

 

採用活動において最も重要なことは、

売上や利益、生産性など、

採用の目的を期限内に実現することです。

 

そして、その目的の実現のために

「いつまでに」「どんな人を」

「何人」「いくらで」採用するか

という採用目標を決めることです。

 

採用の目的や、採用目標を実現するために、

「どんな手段が適しているのか?」

「母集団形成量は十分なのか?」

「予算は足りているのか?」

「プロセスは適切なのか?」

こういったことを決めていく

必要があるのだろうと考えています。

 

まとめ

強み

弱み

◆私たちがお手伝いしたいこと

日々ビジネス環境や

採用環境は変化し続けています。

「過去こうだったから」ということも

通用しなくなってきていることを痛感しています。

こういった不確実な状況下でも、

様々なリスク、チャンスを予見し、

お客様と一緒に採用成功、

採用充足のための

お手伝いをさせていただきたいと考えています。

 

「こんなことをお願いしてみてもいいの?」

と思われても、一度営業担当にご相談ください。

一緒に学び、考え抜くことだけはお約束いたします。