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【ご注意】AirWork採用管理でAIとの認識違いにご注意。新機能「日額設定」

「AirWork採用管理の新機能『日額設定』を紹介し、設定時の注意点とメリットを解説します。」

 

【TOP画像】【ご注意】AirWork採用管理でAIとの認識違いにご注意新機能「日額設定」

【TOP画像】【ご注意】AirWork採用管理でAIとの認識違いにご注意下さい。新機能「日額設定」

Airワーク採用管理に

「日額設定」が登場。

【便利な点】

【ご注意点】


「採用コストはできるだけ抑えたい。
 でも、必要な分だけはしっかり出し
たい」

これは多くの代表者・人事担当者の方から
よく頂くお話しです。


そんな声に応える形で、
Airワーク採用管理(バージョン2.0)に

新たに追加されたのが「日額設定機能」です。

今までよりも

広告配信のバリエーションが増えたため

使い勝手も良さそうなこの機能ですが、

よく理解・読まずに設定すると

「想定より請求額が増える」

そんなケースが発生する可能性がある為、

注意喚起も含めて記事にさせて頂きました。


※基本当社にて運用お任せ頂いている皆様には、意図てご利用の判断頂かない限しておりません。

ご自身で設定をされたい方向けの記事となります。



本記事では、

  • 日額設定機能で何ができるのか

  • どんな求人に向いているのか

  • 見落としがちな注意点

上記を採用実務の目線でわかりやすく解説します。


日額設定機能で何ができるのか?

日額設定とは、
有料広告の予算を「月額」ではなく
1日あたりの目安金額で設定できる機能です。


たとえば、

  • 日額1,000円 = 月額換算で30,000円

  • 日額2,000円 = 月額換算で60,000円

という考え方になります。
[1日の予算] × [ 30日]を月額予算として考えて
予算運用をAIに任せる機能となります。

※2025年12月時点

 


日額設定のメリット|

「配信の安定性」


広告配信が“月内で安定しやすい”

 

今までご利用頂いていた

・「期間予算」

・「月額予算」
にて広告
を配信する場合

  • 月初に応募が集中

  • AIが予算を前半で使い切ってしまう。

  • 月後半はほとんど露出しない。

    上記ケースが起こる事もあります。

 

今までの運用AIの説明

応募が集中するタイミング
予算を集中投下して応募集める動きは
悪い事ではありません。

一方で
・応募者は来たがターゲット外で
 広告内容を改善したい。

・前半の応募者が辞退されてしまった。

そんな時に
後半に予算が残っていないと
改善しにくい状況が起こります。


一方、新しい
「日額設定」では…
「1日あたりの目安金額」
を基準に配信が調整されるため、

月初だけでなく月中~月末まで

比較的まんべんなく
広告が表示されやすくなります。

日額設定AIの説明
  • 採用を急ぎすぎていない。

  • 良い人を選んで採りたい。

といったスタンスの企業にとっては、
母集団を安定的に作り続けやすい点は
大きなメリットと言えるでしょう。


また「求人市場に母集団が少ない求人」

  • 経験者や有資格者の採用
  • 障がい者雇用など限定された内容
  • 地方採用で求職者人口が少ないエリア

このようなケースには、

一気に求職者が動くと考えにくく、

前半集中で予算使うよりも

長いスパンで予算を使った方が

メリットが多いのでオススメできます。

 

 


>ここから要注意!!

日額設定で

起こりやすい誤解


使い方によっては便利な一方で、
最も注意すべきポイントは
「 日額
の考え方 」です!!

 

<< 重要 >>

初月だけ「日割り」、

翌月以降は日割りされない

 

2025年12月現在
AirWork採用管理で
IndeedPLUSの広告配信する際の画面でも
上記の注意メッセージは記載されておりますが…。



日額設定は、

  • 初月のみ日割り計算が自動適用

  • 翌月以降「日額 × 30日」で月額計算

上記の設定となります。

Indeed日額設定の月をまたがない場合の開設

例で解説しますが、

  • 日額1,000円

  • 開始日:11月16日(月途中)から配信開始

  • 終了日:11月30日(開始した同月内)に終了

このケースの場合、

  • 11月分:1,000円 × 15日 = 15,000円

と日割りになり、

おそらく認識齟齬は起きにくい設定です。


終了日が、翌月以降

「月をまたぐ」に設定にご注意!

 

先ほどと同じ日額条件にて、

  • 日額1,000円

  • 開始日:11月16日(月途中)から配信開始

  • 終了日:12月15日(開始翌月※月をまたぐ)

上記で設定した場合

AirWork採用管理のシステムでは

月をまたいだ時点で

12月の予算を

設定配信日数の15日間ではなく、

日額 ×「30日」
上記を12月の予算として運用します。


Indeed日額設定で掲載期間が月をまたぐ場合

このケースの場合、

実際の配信期間は15日

であっても、
月予算/12月分:1,000円 × 30日 = 30,000円

となる仕様です。

  • 15日間で30,000円を消化

  • 実質「日額2,000円」相当になる

という状態が起こります。

結果として、

  • 最大で合計45,000円が費消される

というケースもあり得るのです。

 

もし設定されたお客様が
11月の「15日間」 
12月の「15日間」
合計30日 × 日額1000円

=「合計30,000円」だろう…。

と意図されて設定されていた場合

意図よりも高い請求発生する恐れがあります。

 

エラーのように見えますが、
サブスクのような形で掲載し続ける
クライアントも多い為、
上記仕様となっています。

 


特に注意したい設定パターン

以下に該当する場合、
想定以上に費用がかかる可能性があります。

  1. 終了日が月をまたぐに設定している

  2. 配信中に日額を増額している
  3. 広告配信日の終了日を設定していない。

これらを避けたい場合は、

  • 一度広告を終了する

  • 新しい広告として作り直す

といった対応が必要です。


日額設定を使いたくない場合

前述の通り
基本当社にて運用お任せ頂いている
クライアントの皆様には
打合せにて、ご利用の判断頂かない限り
利用はしておりません。


もし、ご自身で設定をされる場合

意図しない日額設定になったら…?と

ご不安が尽きないと思います。

 

2025年12月現在

このような認識違いの

トラブル防止観点で、

AirWork採用管理上でも

設定画面は下画像のようになっており、

有料広告設定画面の右上

「簡易な設定」←→「高度な設定」の替ボタン
押さない限りは「日額設定」は
出てきません。

AirWork採用管理で日額設定方法1

 

また切替後の画面にも

「初月だけ日割」とは記載されておりますので

よく読めば理解出来るようにはなってはおります。

 

とはいえ

「注意事項をよく読まなかった」とならないように

ご自身で設定される際は、

申込時の内容をしっかりチェックしておきましょう。

AirWork採用管理で日額設定方法2

 


まとめ|「便利」だからこそ、理解して使う

Airワーク採用管理の
「日額設定機能」は、

・期間中バランスよく広告配信したい。

というニーズには
非常に有用なアップデートです。

ただし、
「日額=必ずその金額で止まる」わけではないという点を
理解せずに使うと思わぬ請求につながる可能性があります。


設定前に、

  • 終了日設定

  • 配信期間

  • 月をまたぐかどうか

この3点だけでも確認することで、リスクは大きく下げられます。

「自社の場合、どの設定が最適か分からない」
そんな時は、ぜひ一度ご相談ください。
採用成果とコストのバランスを見ながら、
最適な運用をご提案します。

 

また求人・採用活動や、
従業員定着などのお悩みご相談などあれば、

以下お問い合わせフォームまで
お気軽にご入力お願いします。