Skip to content

【トレンド】8月お盆明けから9月へ向けて求職者の動き

8月は後半~9月は求人市場の動きが活発です。どのような変動があるのかトレンドなのかご紹介させていただきます。

 

8月盆明けから9月

今回は求人トレンドとして

・社会人にとっては長期連休明け

・子供のいるご家庭では夏休み終盤

そんな「8月お盆明け」からの求職者の動きに関してです。

 


リクルート出展/8月の時期資料


【トレンド】8月

上記はリクルートの営業資料で

毎月の属性別の時期トレンド資料です。

注目は

「主婦(夫)さん」

「フリーターさん」の動きです。

 


「主婦(夫)さん」


今年は3年ぶりの「移動の自粛」を求めないお盆休み期間だった為、

2021年比較で新幹線の予約数が3倍だったと報道されておりました。

この間は動かなかった「主婦(夫)さん」

❶盆明けから夏休み明けの9月からの勤務開始に向けて、計画的に動く方

❷子供が夏休み明けてから、一息落ち着いて求職活動を行う方

と思考により動きは別れますが、

9月頭に向けて徐々に動きが活発化してきます。

 


★実際の人の動き


NO.1アルバイトパート検索サイト「タウンワーク」

googleでの検索指数が以下の図となりますが

 

「Google Trends」での検索指数

タウンワーク8月15日~

9月頭からは「学生さん」の動きも活発化する為

9月中旬に向けて相乗効果で求職者の動きが活発な時期となります。

 

 


「フリーターさん」


求職者有利な時代において

「フリーターさん」は

[A]やりたい事があり、あえて社員にならない方

[B]社員を希望だが、年齢や経験等、事情でなれない方

この時期は、帰省などで

・普段会わない両親/兄弟/祖父母などの親族

・地元の友人

このような相手と会話する機会が出来る為

「親の手前、腰を落ち着けて社員になろうかな…。」

「●●君が、一軒家を建てるなんて、自分もそろそろ考えないと…。」

など、普段は多くは会話してないものの

心許せる相手や、信頼できる相手と対話する事で

マインドチェンジする機会が訪れると言われています。

 

 


★実際の人の動き


「Google Trends」での検索指数

リクナビNEXT8月15日~

上記がNO.1中途・転職サイト「リクナビNEXT」

同じくgoogle上の検索指数になりますが、

盆明けにグッと、盆前と比較しても動きが活発化。

「正社員思考」が高まる時期となっております。

その為、社員募集は8月中にスタートするのも手です。

 

加えて正社員募集に関係する事で

頭に入れておくべき事で言うと、

決算時期

※出展:国税庁ホームページ

上記の数字は国税庁調べで公表されている

時期別での日本企業の決算社数で表した図となっております。

 

皆様ご存じの通り、

【 4月期初の企業=3月決算 】一番多く20%

次いで2番目に

決算時期として多いのが「9月」11%となっております。

 

その為、この8月~9月は

決算前に、予算を求人広告に投下される企業様が出てきます。

 

これらは、もちろん必要のない求人募集ではなく、

その時々に発生する「急な欠員対応」ではない

数年で定年を迎える人財の変わりとなる技術継承・社内の若返り施策

WEBサイト担当・マーケティング担当など専門スキルを持つ人財採用

事業を拡大する為に、アルバイトパートを管理する幹部候補

などなど、「将来に向けた求人募集」が増える傾向がございます。

 

また期初は「人事異動」や、

「新しい評価制度」などスタートも多い為

そこに合意・納得感が得れない人財の流出も発生し、

その方々が転職市場に流れてくる時期にもなります。

 

1年を通じた中でも

アルバイトパート

正社員ともに活発化しやすい時期ではありますので

もし求人ご検討されていらっしゃれば、

どのような魅力を推しだせば、

このような求職者を獲得しやすいのか?

原稿や掲載手法等のご相談は

弊社営業に頂ければと思います。

 

その他HP・SNS運用・動画広告なども

取り扱っております。

ご興味あれば、ぜひご相談ください。

 

お問い合わせ-1

お問い合わせフォーム-2