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【応募効果UP】求人広告における動画活用は有効?

日々目にする機会が増える動画広告

求人においても活用したいものの

動画活用のメリットが

よくわからないな…。


そんな方に向けて

一度閲覧頂ければと思います。

 

【TOPタイトルイメージ】応募効果UP動画広告の求人活用について

5Gの普及でスマホでも

Youtubeや、TikTok、Instagramなどや

HPや各種アプリの広告などで

閲覧する機会が増えた「 動画 」

 

「 動画 」を求人に活用する場合の

どのようなメリットがあるのか?

今回は簡単にまとめさせて頂きました。

 


動画市場の発展について   


動画市場byサイバーエージェント

出展:サイバーエージェント

こちらは2025年までの動画市場の

拡大予想グラフとなります。

 

2021年の動画広告市場は、昨

年対比142.3%となる4,205億円。

2022年には5,497億円となる見通し

とされており、

動画の普及が進む事を示しています。

 

では、なぜ動画広告が

普及するのでしょうか?

 

 


「動画広告」普及の理由

その1

情報量の差


動画と静止画情報量の差

 


アメリカの調査会社ForresterResearchのJamesMcQuivey博士によると

「1分間の動画」の情報量

以下と比較すると

「静止画×テキスト」の約5,000倍

「テキスト」の場合、180万字に相当

「WEBページ」約3600ページ分

と言われております。

 

これだけの情報量の差を与えれる理由は

上記図の通り、

「 動画像 」

   ×

「 動テキスト 」

   ×

「 音の補足情報 」も加わる事で

これらのかけ合わせ結果よって生ずる

情報量の多さとなります。

 

この情報は動画制作会社の多くが

動画広告のメリットとしてお伝えしております。

 

一方で、上記情報と一緒に

動画を推奨する根拠として利用されながら

実は、誤用されているのが

「 メラビアンの法則 」です。

 

人の情報収集において優先されるのは

言語情報:7%

聴覚情報:38%

視覚情報:55%

と言われる法則ですね。

メラビアンの法則

この情報を根拠としたビジネス本も多く出ており

一度は目にした方も多いのではないでしょうか。

 

実は、このメラビアンの法則

心理学者のアルバート・メラビアンが

実際に行った実験を聞くと

大きく実態は異なります。

 

例えると

笑いながら、叱る

怒った態度で、お礼

のような

・視覚情報

・言語情報

・聴覚情報 に

矛盾があった場合

人は、どの情報を信じるか?

という実験の結果を表してます。

(正確な実験内容は割愛させて頂きます)

 

具体的には

笑いながら、叱る」 

→ 笑っているし、そんなに怒ってないだろう

怒った態度で、お礼を言う」

→ ありがたいとは思ってないだろう…。

と視覚情報を優先する方が多いという事です。

 

【メラビアン】イメージ

 

つまり、動画広告において

「映像・テキスト・音」

一貫性がある場合、

メラビアンの法則は当てはまりません。

 

逆に言えば、

一貫性を持たせることで

誤解を与えない動画制作が可能となります。

制作会社でも

誤解している方も多いの注意したい点です。

 

 


「動画広告」普及の理由

その2

情報収集の変化


動画静止画重複率

 

上記図は21年にYahoo!JAPANが発表した

各WEBサイト・アプリ・SNSにおける

「動画広告」「静止画広告」

をクリックしたユーザーを表しており、

静止画の方がまだユーザーシェアが

多いものの、注目すべきは、

両方クリックしたユーザーは

わずか3.7%しか存在しない事。

 

つまり

静止画だけ。

動画だけ。

どちら一方しかメインの情報収集手段として

利用してない方が多数派であること。

 

つまり

・静止画だけ

・動画だけ

で情報露出するのではなく

両方で情報露出する事が

より多くの方に情報を届ける為に

必須と言える状況になっております。

 


どんな動画が有効か?


利用タイミング

YahooJapanの調査によると

1日のうち動画を見るタイミングは

上記の図の通り

 

基本は

・出勤/通学中

・昼休み

・定時以降となっております。

注目すべきは、

・出勤/通学

・昼休みの閲覧

PCスマホ動画利用時間

基本的に、上記時間の閲覧デバイスは、

スマートフォンとなっております。

通勤・昼休みなど短時間での

スマホ動画閲覧が多くなる

 

= 視聴時間が短くて済む。

1分未満の「ショート動画」

昨今は効果的と言われております。

 

 


求人においての動画利用


まとめると、

求人活動においても動画を用意する事で

情報収集手段において

「動画」を中心にしている層を

取り込むことが可能となり

応募総数をもっと増やす事につながる。

 

また、求人活動において

出勤・通学中や昼休みに

短時間で知りたいものだけ知れる。

 

という事であれば

・従業員インタビュー

・代表インタビュー

・仕事紹介

・1日の流れ

・待遇のメリット

・評価制度

など各カテゴライズにおいて

短時間の動画を小分けにし、

 

興味ある情報を

短時間で取集できるようにする事が推奨されます。

このようなショート動画を複数本パッケージとして

制作もやっておりますので

弊社営業に頂ければと思います。

動画パッケージの価格などはこちらから

 

その他HP・SNS運用・動画広告なども

取り扱っております。

ご興味あれば、ぜひご相談ください。

 

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