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【応募効果UP】クリック単価(CPC)は安い方が良いの?

掲載課金型の広告と、運用型広告ではレポートを見るべきポイントが変わります。どこを見ればいいの?という素朴な疑問にお答えします。

【TOP画像】運用広告のレポートの見方 クリック単価は安い方が良いの?

 

運用広告のレポートを見ながら

お客様と振返りを行う事が増えて参りました。

 

今回は、レポートを見るときに
目が行きがちな
「クリック単価(CPC)」についてです。

 

レポートサンプル

上図のようなレポートを見た事がある方も多いとは思います。
AIrWork採用管理のシステムであればご自身で日々確認頂けます。

 

指標が色々並んでいるのですが、
一体どこを注目すればいいのでしょうか?

 


レポートはどこに注目して見ればいいの?


 

今迄のタウンワーク等の

掲載型広告の場合

 

今迄の掲載課金型広告の場合

色んな検索導線に対して、沢山ヒットして表示回数が多い方が良い。

その中で興味を持ってもらい、クリック率が高い方が良い。

自社の原稿閲覧後、より応募率が高い方が応募数が多い。

という形でそれぞれの数値が高い事に関しては全て良い事でした。

全ての指標が高ければGOODと単純でした。

 

 

一方でIndeed PLUS等の

運用型広告の場合

 

IndeedPLUSなどの運用型広告の場合

予算に対し、自社広告が閲覧される度に

クリック単価が費消されていく為、

表示される回数に「上限がある」と言うのが重要なポイントです。

 

その為、闇雲に誰にでも沢山クリックされていると

「応募率の高いコアターゲット」の閲覧数を相対的に下げる事にもなります。

 

余計なユーザーにクリックされていないか?

・適正なターゲットに広告が閲覧されているか?

これらを測るには「応募率」を確認してみましょう。

indeedの平均的応募率は「0.5%」や「1%」と言われており、

応募率「2%」あると、良好な結果が出る指数と言えます。

 

つまり「応募率」が低い状態であれば

適正なターゲットから興味を持たれておらず、

無駄クリックが発生している状況と言えそうです。

 

ただし、

原稿閲覧後に求職者が目にする

諸条件(給与や待遇、休日数)が相場比較で低い場合

適正なターゲットに広告クリック頂いても、

応募率が低い状態は発生致します。

 

 


クリック単価は気にしなくていいの?


 

結論から申し上げますと

クリック単価は気にして下さい。

 

単純にクリック単価が安く入札出来ている状態

= 多くのユーザーに求人原稿を閲覧頂ける。

という事で、

応募率が多少低くても

クリック単価が低い=閲覧総数が担保出来る為

リカバリーできます。

 

クリック単価が安いのは良い事。

 

しかし、このクリック単価が高い事に

過度に反応する事は、厳禁です。

 

そもそもクリック単価は入札制になる為、

・採用難易度が高い職種。

・競合が非常に多い。

・有資格職で母数が少ない人を採用したい。

このようなケースの場合、自然と高くなってしまいます。

 

この入札はAIが

キャンペーンと呼ばれる、

「有料広告設定」において

事前に決定した「予算」 ÷ 掲載日数 

その予算に対して割り当てた原稿数に応じて

最大クリックを確保出来るように調整していきます。

 

ここで注目したいのが「掲載日数」です。

今迄タウンワーク等の掲載課金型の広告の場合
掲載日数が長ければ、長いほど、チャンスが回ってきたので

「掲載日数が長い=良い事」

と考えていると実は危険です。

 

例えば

10万円という

同じ予算をかけても

2週間(14日)の場合は

⇒ 1日の予算目安:7142円

 

4週間(28日)掲載する場合

⇒ 1日の予算目安:3571円

 

のようにAIが考えてくれるようになり、

当然、1日の予算が低い場合

クリック単価を抑えて運用する形となります。

 

期間をコントロールする事である程度、

クリック単価の抑制しやすくなります。

 

「クリック単価安くなるなら良いね!」

と思われますが、

・強気に上位入札する場合

・入札を抑える場合で言うと

訴求できるユーザータイプが変わってくる

イメージが以下図です。

 

即断即決タイプ慎重タイプ

 

いわゆる応募率の高い

即断即決で応募するタイプは

中々、下位表示まで回ってこない為、

結果的にクリック単価を過度に抑えようとすると、

「クリック単価は安くなった、応募が来ない…。

なんて現象も起こって参ります。

 

その為同じ予算で

4週間掲載を2週間に短く配信する事で

「クリック単価は高いけれど、応募は沢山来た。」

なんて現象も起こりえます。

 

広告の掲載期間などの

プランニングでお困りの方や

相談したい等ございましたら、

以下フォームもしくは

是非弊社の営業担当まで

相談頂ければと思います。

 

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