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【効果UP】最新indeedの人気キーワードの見るべきポイント

作成者: 求人センター 花満直城|2023/07/14 1:46:16

indeedのシステムは非公開が多く、

取り扱い会社により提案は様々。

弊社では
実際に掲載した際のデータを蓄積し

よりよい運用を心掛けております。

今回は基礎編として掲載職種ごとの

人気ワードを記載することで

表示回数が格段にあがります!

 

この人気ワードを有効活用する

原稿設計のポイントについてのお話しです。

 

 

早速!比較的各社募集される

「 一般事務 」を例として、

人気ランキングを見ていきましょう!

 

前提として

このランキングは

「 一般事務 」の求人募集に対して

求職者側がindeed検索で入力した

キーワードの中で

実際に

一般事務の求人をクリックした

閲覧数の多いランキングとなります。

 

indeedは

フリーワード検索エンジンだからこそ

人気キーワードの把握は、とても重要です!

 

 

 

こちらを確認してみると、

事務の仕事を探していた人だけでなく

雇用形態や、年齢働き方

について調べた結果、

各求人に辿りついている事がわかります。

 

区分けしてみると…

・赤色:仕事内容

・青色:雇用形態

・黄色:働き方

・紫色:属性

・緑色:在宅

という形になっております。

実際に色分けすると

・赤色:仕事内容 × ・青色:雇用形態

この組み合わせで検索される方が

多数派という事が分かります。

 

また事務領域に関しては、

黄色:働き方の一種である緑色:在宅

他の働き方よりも検索されるという

コロナ禍からの、志向性変化が見て取れます。

このような求職者の

志向性の変化を正しく把握しなければ、

原稿の設計だけでなく、

今後企業の皆様が

とるべき待遇面の検討も出来ないので

是非、興味持っていただければと思います。

 

indeedで効果が

出る・出ないの差

を産み出すポイント例!

 

もう一つ前提として理解頂きたいのは

indeedのフリーワード検索は

「原稿内」に記載ある

キーワードだけを検索します。

 

その上で、見て頂きたいのが、以下

 

先ほどの一般事務のキーワードランキングを

「事務」 と 「一般事務」

で色分けしてみました。

 

例えば御社の求人原稿が

「事務スタッフ」という職種名ですと、

「一般事務」のキーワードで調べた方は

御社の求人原稿がヒットしません。

 

この点から

より多くの方にヒットされる広告設計

には多くの人気キーワードが

「含まれる原稿」を設計する

という工夫が必要だからこそ、

随時人気キーワードを

把握し続ける事は重要です。

 

 

改めてindeedには

求人広告媒体にはないメリットとして

・コストと掲載期間を自由に設定可能
→金額が固定ではないので5万円で1ヵ月、

 10万円で1ヵ月など採用職種に応じ

 自由に設定可能

・採用データを資産化が可能
→データの蓄積が可能なので、

 昨年や先月のデータを元に

 掲載金額、エリアの選定が可能

・多くの訪問者に閲覧される
→月間利用者数4000万円と

 圧倒的に利用人数が多い

・リアルタイムで分析が可能
→リアルタイムで数字が上がるので、

 毎週・毎日分析が可能

このような強みがございますので、

是非より求人広告の効果を上げたい場合等

弊社の営業迄ご相談下さいませ!

 

最後に、

自社の求人募集職種の人気キーワードを

知りたい方は、以下よりダウンロード頂けます!