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【情報】< 正社員版 >求職者のゆずれない条件・妥協できる条件とは?

作成者: 求人センター 東堀佑樹|2024/01/05 5:12:06

 

昨年末のアルバイト・パート編に

引続き、リクルートジョブズリサーチセンターのレポート

「求職者動向・意識調査 2023」

の中から、求職者が

「ゆずれない条件」

「他がよければ妥協できる条件」

について

今回は正社員編として

見ていきたいと思います。

 

再掲ですが、この調査に関しては

2023年9月に実施されたものになり、

・インターネットモニター対象

・全国15歳~69歳までの男女

・直近1年以内に仕事探し経験のある方

1万3038名の回答結果となります。

 

その際探した雇用形態では

正社員:48.6%

アルバイト・パート:38.0%

となっておりました。

 

今回は正社員編となりますので

48.6%=6336名程の回答集計となります。

 

 

早速結果の方を見ていきたいと思います。

仕事探しにおいて「ゆずれない」

と判断された項目は…?

※複数回答有となります。

 

19項目中、

正社員部門のトップ10

 1位/53.9%:勤務日数(休日数)

 2位/51.5%:就業形態

 3位/46.7%:仕事内容

 4位/46.6%:勤務地

 5位/45.5%:給与

 6位/42.6%:勤務期間(長、短期)

 7位/42.1%:勤務時間数

 8位/40.4%:勤務時間帯

 9位/39.9%:職場の雰囲気

10位/30.7%:会社の業種

となっておりました。

出展:求職者の動向・意識調査2023基本報告書 (株)リクルートジョブズリサーチセンター

 

「正社員」の方々が

最も多く重視するポイント

休日数 」

となりました。

 

アルバイト・パートでは

似たような項目として上位だった

勤務時間・長さ関連の項目が6位~8位

と少しランク差が出ており、

休日日数が十分にあれば、

時間などは目をつぶれる方も少なくない様子です。

 

3位の「仕事内容」にこだわる方について

アルバイト・パートの回答比較すると

4%程度高く/全体でも3位とはいえ

「46%」と過半数以下

 

5位の給与に関して

アルバイト・パートが「32%」と比較すると

正社員は「45.5%」と「13%」も増えております。

 

生活する上でゆずれない条件の為

もっと高いかと思いきや、こちらも50%割れ。

 

「仕事内容」

「給与」

に関しては意外な数値ではありました。

 

 

こちらも結果の方を見ていきたいと思います。

「他がよければ妥協できる」

と判断された項目は…?

※複数回答有となります。

 

19項目中、

正社員部門のトップ10

 1位/60.0%:通勤時間

 2位/54.5%:評価・昇給制度

 3位/52.4%:福利厚生

 4位/51.3%:勤務時間数

 5位/50.8.%:職場の雰囲気

 6位/50.6%:勤務時間帯

 7位/49.9%:給与

 8位/48.8%:教育研修制度の有無

 9位/47.9%:仕事内容(職種)

10位/47.0%:会社の業種

となっておりました。

出展:求職者の動向・意識調査2023基本報告書 (株)リクルートジョブズリサーチセンター

「通勤時間」

「評価・昇給制度」

が1・2になっておりました。

 

アルバイト・パートの際にも

記載させていただきましたが、

19項目の中で

「他が良ければ、妥協可能」と上位回答された事を踏まえると

意識的に

「本当は欲しい/必要だけど、妥協できる」という

ニュアンスが詰まっているのではないでしょうか。

 

また休日数に関しては妥協できるか回答が下から2番目

約6割が他が良くとも妥協できないと項目になっているため。

非常に強い意志を感じます。

 

ここまでの中で考察できるのは

2024年の正社員の領域求人市場において

・面白い仕事をしたい。

・稼ぎたい。

という仕事に高い熱量を持って

挑める方は少数派と化している中で

「余暇=休日」を重視する方々が増えていく予想。

 

正社員の募集条件として休日数の見直しは前提必要。

一方で高い熱量をお持ちでない方が

標準化されていくとするならば、

必要となっていくのが2点

 

【1点目】育成側のレベルUP

仕事の意義/面白さ

これらを理解浸透させる事が出来る

「動機形成」マネジメント。

これが出来る中間管理職の需要が高まり

計画育成していく必要があります。

 

【2点目】新人の思考性をつかむ

新人が「意欲」の沸くポイントを

正しく理解、判断し。

彼らの意欲・やる気を出させる

背中を押すコミュニケーション。

 

この2点がより

重要性を増していくのではないでしょうか。

 

弊社でも、

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