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面接の連絡が繋がらない…?そんな時どうする?!

作成者: 求人センター 東堀佑樹|2021/12/20 3:15:00

応募があったのに、

連絡がつかなかった…。

 

人を採用する企業様では

必ずぶち当たる問題に

今回は焦点を当てます。

 

そもそも連絡手段は

皆様どうされていますか。

・電話する。

・メールする。

このどちらかが多いかと思います。

 

【 事実 】

リクルートがの調査では

求職者が企業から

電話連絡をもらった際に

電話を取れなかった人の割合:76.4%

電話に折り返さない人の割合:49.1%

2~3回連絡で折り返す人の割合:13.9%

 

「電話でパパっと面接日を決めたい」

と考えていても、実は電話だけで

面接予約を取るのは至難…。

特に、Line等のSNS世代の若者は

「電話は緊張する」

と避ける傾向があります。

 

【 事実 】

リクルートがの調査では

企業からメール連絡をもらった際に

他メール埋もれて気づかなかった割合:24.8%

メールの返事を必ずしている人の割合:41.5%

 

「今時、メールでしょ。」

と考えていても

広告の多いプライベートメールでは

見過ごす人もたくさんいる様子です。

 

【 結論 】

電話もメールも、実は確実性は低く

どちらかだけで面接確約が取れる事はありません。

 

では…面接率を上げる方法は、どうするか?

「面接予約代行取得業者」が

20~30%面接率を上げるやり方を元にお話しします。

 

そもそも「面接予約代行取得業者」

なんて事業に、皆さん驚かれるかもしれませんが、

採用難時代において、

応募数を10件増やす為の投資より

既に応募のある所から

面接率を上げる方がコストが安い

計算が出来る為です。

 

ただし、彼らは毎月100名以上の採用活動されている

企業様を対象とした年間契約なので、

一般企業様では使う場合は、コストが見合いません。

 

 

そこで彼らがやっている事を少しでも

疑似的に真似てみてはいかがでしょうか。

 

その❶

【 3回電話 & 2回メール 】を徹底する。

 

「そこまでしないといけない?」と

思われるかもしれませんが、

求職者が有利な売り手市場において

 

求人広告を見て「昔から憧れたあの企業…!」

でもない限り「絶対ココに就職したい」

とまで思って頂くのは難しいお話。

「広告」+「面接の中」で志望度が上がるものです。

まずは単純に何度も連絡してみ事から始めてみましょう。

 

その❷

【 ATSを使う 】

ATSに関しては以前の記事で紹介しております。

無料で活用できるものもございますので、

是非活用いただければと思います。

【リンク】採用でよく聞く「ATS]って何…?

 

その❸

【 SMS(ショートメール)を活用する 】

前述のメールよりも

SMS(ショートメール)既読率が高く

広告マーケティングの世界では

既読率9割と言われております(※メールは2割)

 

特に20~30歳は、Line等のチャット文化で育った世代。

彼らにとって、メールの礼儀・文面作りは未知の世界。

気軽に返事の出来る手段として有効です。

 

その❹

【 素早い連絡と連絡時間 】

応募者が応募して来た時間帯 

= 応募できる余裕がある時間帯です。

すぐに返事をすれば、当然余裕があるので

チェック&返事が来る率は高くなります。

ちなみに4時間経過すると

連絡が繋がる率が大幅に低下します。

 

また相手に合わせて

・在職中の正社員さん:昼休み 12~13時

・大学生/高校生:夕方 16~18時

・主婦さん:朝夕を避けて 10~16時

など工夫する事で接続率が上がるとの事です。

 

これら面接率を上げる為の資料をまとめたEBookは

無料で提供しておりますので、

またお問い合わせ下さいませ。