~~~ 特徴 ~~~
1)・月額費 ・初期導入費 ・応募/採用時の請求
・編集/更新費 など一切の費用無し!
リクルートが無償提供している【 採用専門HP 】です。
2)HP制作知識が一切なくても、
初心者でも簡単にHPを編集できるCMSのサイト
3)通常のHPと異なり、求人を掲載するとリクルートの子会社である
「 indeed 」へ自動転載。その他求人検索エンジンや、
Yahoo、Googleなどへもリーチする事が出来ます。
AirWORK採用管理の運営元であるリクルートが
運営しているタウンワーク、リクナビ等、その他各種求人サイトを
利用した事のあるユーザーを対象とした調査にて、8割の求職者が
「応募する前に企業HPをチェックしている」事が判明しました。
そのユーザー対策の一環として、
そもそもHPを持っていない企業様や、
企業HP(コーポレートサイト)はお持ちでも、
採用HPはお持ちでない企業様へ支援として開始したサービスです。
その他、リクルートの提供する「AirPay」などと
同様に「Airシリーズ」として収益を目的としていないそうです。
企業HP = お客様、株主向けブランディング
採用HP = 求職者へ向け
メッセージの相手が異なる為
企業HP = 商品サービスや料金、営業方針
採用HP = 仕事内容や職場の雰囲気
伝える内容が異なります。
採用HPで
詳細な仕事を理解する事で応募意欲だけでなく、
入社後のギャップが減るので離職率低下も見込めます。
ちなみに以下が、求職者側がHPをチェックする理由です。
この4軸どこかに軸足をおいて
求職者は仕事探しをしていると言われています。
4軸それぞれの内容が採用HPに入っているか?
ここを中心にHPを作っていきましょう!
実際に開設当初は以下のような状態。
HPが存在するという安心感はあるものの、
これだけでは応募意欲は高まりませんね。
まずは会社自体の説明を入れていきましょう!
ポイントは…
世の中の99%の会社が何をしている会社なのか?
求職者側からすると良くわからないのはアタリマエです。
そこ入れて頂く事わかりやすくなる内容例が以下です。
●業界についての説明
・安定している業界なのか?
・拡大しているのか?
自分の就職先の先行きや
今後が分らないと不安になるもの、
この記載があると印象は大きく変わります。
●会社についての説明
・同業他社さんとの違いは?どういうポジションなのか?
・創業からの歴史や、何を大切にしている会社なのか、どんなお客様から支持を受けているのか?
実際の「御社」について理解できれば、
「同業他社と■■が異なるから、御社に入社したい」という意思を形成しやすくなります。
お客様の事も知れば、自分が向いてるかどうか判断できるので、入社後のギャップを減らせます。
●ビジョンについての説明
・今後、会社をどうしていきたいのか?
・理念に基づいてどういう事をしているのか?
将来の展望を明確になると
入社後のキャリアイメージもしやすくなります。
また理念を掲げていても、
実際の行動は何をしているのか判らないと
自分に合っているか判断しにくいものです。
企業の事を理解しても、
実際自分がどんな仕事をするのかが知りたい物ですよね。
例えば「営業」と一言で言っても、
100社あれば100種類の営業の方法があります。
ポイントは…
●仕事の「量」と「内容」ついての説明
・「誰に」「何を」「どれくらい」「どのように」する仕事なのか?
求職者にとって「自分は、その仕事が出来るのか?」
判断するには、具体的にイメージ出来る事が大事です。
●「資格」についての説明
・「経験」「資格」を分かり易く
未経験でも出来る仕事ならば教育までセットで記載しましょう!
「未経験でもスタート出来ます」
と言われても何故未経験でも出来る仕事なのか…?分からないと
応募していいのか躊躇してしまいます。
→ 根拠となる教育方法などが丁寧に感じて頂ければ、
躊躇している応募者の背中を押すことが出来ます。
●仕事のやりがいについての説明
・その仕事をしていて、どんな時にやりがいや、面白いと感じるか。
金銭だけでない「仕事」の魅力を伝えましょう
具体的には「お客様との実際のエピソード」や
「社内先輩との仕事の成功エピソード」などを記載してみましょう。
実際の社員の言葉で伝えられるメッセージは「真実味」が一気に増します。
御社が欲しい人物像に対してインタビューの相手を変えてみましょう!
●語る人物例
・自社のビジョンに強みがあるならば、代表からのメッセージ
・仕事の面白さを伝えたいならば、現場の社員
・成長出来る事、教育の事を伝えたいならば、新人社員
など欲しい人物像に一番近い「人柄」の方に語って頂くのがベストです。
文面で色々書くだけでなく、
ビジュアルで見ると一発で求職者が
どんな仕事なのか理解できるのが写真です。
この選定が非常に重要です。
●実際の仕事風景
仕事のイメージは言葉では伝わりません。
集合写真などよりもこちらがオススメ!
●仕事する場所
働く場所の環境はやっぱり大事、
メリットに出来そうならば入れてみましょう。
●働く仲間の写真
「歯」が見える笑顔が大事、引きつった表情だと怖そうに思われます。
複数人の場合は「肩がぶつかる距離」の写真
ちょっとした「間」は仲が悪く見えるのでNG。
共通するのが写真の選択は、
明るいものを。
上記は極端な例ですが、
スマホの画面で小さく表示される写真では明るくないと、
何の写真か判断がつきません。
とある店内が暗めの店舗が多い飲食チェーン様で、
すべての写真を明るく画質を調整したところ
応募数が約20%増加したというデータもございます。
Q&AのコーナーがAirWORK採用管理にはありますが、
「ここまで色々記載してきたし、Q&Aまで要る?」
と思われるかもしれませんが…要ります!
その理由は…
求職者は「聞きたい」けれど、
「聞くと不利になりそう」と感じて
「聞きたいけれど、聞けない事」があるのは以前記事にした通り。
求職者視点で聞き難いであろうことをあえて
さらけ出すことで、
求職者からの本音を語ってくれる企業だと
感じて頂ける要素になります。
・転勤の有無
・有給消化率
・人事評価のされ方と賞与
・産休育休
・残業、休日出勤の有無
などは特に気になる方が多いようです。
ここまでAirWORK採用管理の特徴が
「indeed」への求人記事の無料転載です。
「indeed」はタウンワークなどの求人媒体や
各社が保有する採用HPの情報を AI が自動的に
吸い上げて一気に検索する事が出来る
求人特化型の「検索エンジン」です。
現在日本でのユーザーも断トツNO.1
凄い強力なサイトに転載されるのですが
著名どころの求人媒体と、各社のHPの情報を吸い上げているので
膨大な件数の求人が掲載されており、いくらサイトを工夫しても
求職者に見てもらわなければ、チャンスを掴めません。
そこで知っておきたいのは「indeed」は
「フリーキーワード」×「勤務地」の組み合わせで検索されるという点
御社が欲しい職種の募集にたどり着いてるユーザーは、
どんなキーワードで検索されているのか?
これを「知ってる」と「知っていない」では雲泥の差が出ます。
この上位検索キーワードのランキングをまとめた
資料もご提供しておりますので
是非、ご希望の方は下記のフォームよりご請求下さいませ。
※問い合わせ補足にご記入下さい。
ここまでAirWORK採用管理の機能を
活かすため内容を記載させて頂きましたが、
一つ一つの記載内容で共通する大事な点が
欲しい人物像に合わせた表現・伝える内容です。
例えば、営業職の募集で
【 20代 営業経験あり 男性 普通免許所持 】と言っても
・たくさんの人と出会うのが好きで、会話を楽しめる人
・データを駆使して、提案するのが好きな人
・きめ細かいフォローを得意とする人
など趣向は様々。
欲しい人物像の性格の設定(ペルソナ設定)をして
制作する事が一番効果に繋がります。
「 そこまで考えて作り込めない… 」というお客様向けに
AirWORK採用管理の制作代行や、
運用代行などのサービスもご用意しております。
ご興味あれば是非以下のフォームよりお問い合わせ下さいませ。