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無料採用HP【AirWork採用管理】最強使いこなしガイド!

作成者: 求人センター 東堀佑樹|2021/11/19 7:02:58

AirWORK採用管理とは…?

 

~~~ 特徴 ~~~

1)・月額費 ・初期導入費 ・応募/採用時の請求 

  ・編集/更新費 など一切の費用無し!

  リクルートが無償提供している【 採用専門HP 】です。

 

2)HP制作知識が一切なくても、

  初心者でも簡単にHPを編集できるCMSのサイト

 

3)通常のHPと異なり、求人を掲載するとリクルートの子会社である

  「 indeed 」へ自動転載。その他求人検索エンジンや、

  Yahoo、Googleなどへもリーチする事が出来ます。

 

え?なんで無料なの…?

AirWORK採用管理の運営元であるリクルートが

運営しているタウンワーク、リクナビ等、その他各種求人サイトを

利用した事のあるユーザーを対象とした調査にて、8割の求職者が

「応募する前に企業HPをチェックしている」事が判明しました。

 

そのユーザー対策の一環として、

そもそもHPを持っていない企業様や、

企業HP(コーポレートサイト)はお持ちでも、

採用HPはお持ちでない企業様へ支援として開始したサービスです。

その他、リクルートの提供する「AirPay」などと

同様に「Airシリーズ」として収益を目的としていないそうです。

本記事では、実際のAirWORK採用管理を使って

求職者の応募を増やす為の手法などを記載しております。

もし操作での不明点あれば、

以下のAirWORK採用管理のヘルプページを参照下さい。

 

コーポレートサイトと、

採用HPの役割の違い

 

企業HP = お客様、株主向けブランディング

採用HP = 求職者へ向け

 

メッセージの相手が異なる為

企業HP = 商品サービスや料金、営業方針

採用HP = 仕事内容や職場の雰囲気

 伝える内容が異なります。

 

採用HPで

詳細な仕事を理解する事で応募意欲だけでなく、

入社後のギャップが減るので離職率低下も見込めます。

 

ちなみに以下が、求職者側がHPをチェックする理由です。

【前提】求職者が仕事探しする上での

「仕事探しの4軸」を押さえよう!

・仕事軸:仕事で得れる経験や体験が魅力的か?

・組織軸:商材、経営者、事業計画、理念が魅力的か?

・人軸:共にに働く人達が魅力的か?

・待遇軸:雇用条件が魅力的か?

この4軸どこかに軸足をおいて

求職者は仕事探しをしていると言われています。

 

4軸それぞれの内容が採用HPに入っているか?

ここを中心にHPを作っていきましょう!

STEP1

「 会社紹介 」&「 事業紹介 」の充実

実際に開設当初は以下のような状態。

 

HPが存在するという安心感はあるものの、

これだけでは応募意欲は高まりませんね。

まずは会社自体の説明を入れていきましょう!

ポイントは…

世の中の99%の会社が何をしている会社なのか?

求職者側からすると良くわからないのはアタリマエです。

 

そこ入れて頂く事わかりやすくなる内容例が以下です。

 

●業界についての説明

・安定している業界なのか?

・拡大しているのか?

自分の就職先の先行きや

今後が分らないと不安になるもの、

この記載があると印象は大きく変わります。

 

●会社についての説明

・同業他社さんとの違いは?どういうポジションなのか?

・創業からの歴史や、何を大切にしている会社なのか、どんなお客様から支持を受けているのか?

実際の「御社」について理解できれば、

「同業他社と■■が異なるから、御社に入社したい」という意思を形成しやすくなります。

お客様の事も知れば、自分が向いてるかどうか判断できるので、入社後のギャップを減らせます。

 

●ビジョンについての説明

・今後、会社をどうしていきたいのか?

・理念に基づいてどういう事をしているのか?

将来の展望を明確になると

入社後のキャリアイメージもしやすくなります。

また理念を掲げていても、

実際の行動は何をしているのか判らないと

自分に合っているか判断しにくいものです。

STEP2

「仕事内容の詳細」&

「求めてる人物像(応募資格)」の充実

企業の事を理解しても、

実際自分がどんな仕事をするのかが知りたい物ですよね。

 

例えば「営業」と一言で言っても、

100社あれば100種類の営業の方法があります。

ポイントは…

●仕事の「量」と「内容」ついての説明

・「誰に」「何を」「どれくらい」「どのように」する仕事なのか?

 求職者にとって「自分は、その仕事が出来るのか?」

 判断するには、具体的にイメージ出来る事が大事です。

 

●「資格」についての説明

・「経験」「資格」を分かり易く

 未経験でも出来る仕事ならば教育までセットで記載しましょう!

 「未経験でもスタート出来ます」

 と言われても何故未経験でも出来る仕事なのか…?分からないと

 応募していいのか躊躇してしまいます。

 → 根拠となる教育方法などが丁寧に感じて頂ければ、

   躊躇している応募者の背中を押すことが出来ます。

 

●仕事のやりがいについての説明

・その仕事をしていて、どんな時にやりがいや、面白いと感じるか。

 金銭だけでない「仕事」の魅力を伝えましょう

 具体的には「お客様との実際のエピソード」や

 「社内先輩との仕事の成功エピソード」などを記載してみましょう。

STEP3

「従業員インタビュー」の充実

実際の社員の言葉で伝えられるメッセージは「真実味」が一気に増します。

御社が欲しい人物像に対してインタビューの相手を変えてみましょう!

 

●語る人物例

・自社のビジョンに強みがあるならば、代表からのメッセージ

・仕事の面白さを伝えたいならば、現場の社員

・成長出来る事、教育の事を伝えたいならば、新人社員

など欲しい人物像に一番近い「人柄」の方に語って頂くのがベストです。

STEP4

「写真」の選定

文面で色々書くだけでなく、

ビジュアルで見ると一発で求職者が

どんな仕事なのか理解できるのが写真です。

 

この選定が非常に重要です。

●実際の仕事風景

仕事のイメージは言葉では伝わりません。

集合写真などよりもこちらがオススメ!

 

●仕事する場所

働く場所の環境はやっぱり大事、

メリットに出来そうならば入れてみましょう。

 

●働く仲間の写真

「歯」が見える笑顔が大事、引きつった表情だと怖そうに思われます。

複数人の場合は「肩がぶつかる距離」の写真

ちょっとした「間」は仲が悪く見えるのでNG。

共通するのが写真の選択は、

明るいものを。

 

上記は極端な例ですが、

スマホの画面で小さく表示される写真では明るくないと、

何の写真か判断がつきません。

 

とある店内が暗めの店舗が多い飲食チェーン様で、

すべての写真を明るく画質を調整したところ

応募数が約20%増加したというデータもございます。

STEP5

Q&Aを活かそう

Q&AのコーナーがAirWORK採用管理にはありますが、

「ここまで色々記載してきたし、Q&Aまで要る?」

 

と思われるかもしれませんが…要ります!

その理由は…

求職者は「聞きたい」けれど、

「聞くと不利になりそう」と感じて

 

「聞きたいけれど、聞けない事」があるのは以前記事にした通り。

 

求職者視点で聞き難いであろうことをあえて

さらけ出すことで、

求職者からの本音を語ってくれる企業だと

感じて頂ける要素になります。

・転勤の有無

・有給消化率

・人事評価のされ方と賞与

・産休育休

・残業、休日出勤の有無

などは特に気になる方が多いようです。

検索されやすいキーワード知る

ここまでAirWORK採用管理の特徴が

「indeed」への求人記事の無料転載です。

 

「indeed」はタウンワークなどの求人媒体や

各社が保有する採用HPの情報を AI が自動的に

吸い上げて一気に検索する事が出来る

求人特化型の「検索エンジン」です。

現在日本でのユーザーも断トツNO.1

 

凄い強力なサイトに転載されるのですが

著名どころの求人媒体と、各社のHPの情報を吸い上げているので

膨大な件数の求人が掲載されており、いくらサイトを工夫しても

求職者に見てもらわなければ、チャンスを掴めません。

 

そこで知っておきたいのは「indeed」は

「フリーキーワード」×「勤務地」の組み合わせで検索されるという点

御社が欲しい職種の募集にたどり着いてるユーザーは、

どんなキーワードで検索されているのか?

これを「知ってる」と「知っていない」では雲泥の差が出ます。

 

この上位検索キーワードのランキングをまとめた

資料もご提供しておりますので

是非、ご希望の方は下記のフォームよりご請求下さいませ。

※問い合わせ補足にご記入下さい。

最後に…ターゲット設定が大事!

ここまでAirWORK採用管理の機能を

活かすため内容を記載させて頂きましたが、

 

一つ一つの記載内容で共通する大事な点が

欲しい人物像に合わせた表現・伝える内容です。

 

例えば、営業職の募集で

【 20代 営業経験あり 男性 普通免許所持 】と言っても

・たくさんの人と出会うのが好きで、会話を楽しめる人

・データを駆使して、提案するのが好きな人

・きめ細かいフォローを得意とする人

など趣向は様々。

欲しい人物像の性格の設定(ペルソナ設定)をして

制作する事が一番効果に繋がります。

 

「 そこまで考えて作り込めない… 」というお客様向けに

AirWORK採用管理の制作代行や、

運用代行などのサービスもご用意しております。

ご興味あれば是非以下のフォームよりお問い合わせ下さいませ。