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【トレンド】8月お盆明けから9月へ向けて求職者の動き

作成者: 求人センター 東堀佑樹|2022/08/24 10:54:54

今回は求人トレンドとして

・社会人にとっては長期連休明け

・子供のいるご家庭では夏休み終盤

そんな「8月お盆明け」からの求職者の動きに関してです。

 

リクルート出展/8月の時期資料

上記はリクルートの営業資料で

毎月の属性別の時期トレンド資料です。

注目は

「主婦(夫)さん」

「フリーターさん」の動きです。

 

「主婦(夫)さん」

今年は3年ぶりの「移動の自粛」を求めないお盆休み期間だった為、

2021年比較で新幹線の予約数が3倍だったと報道されておりました。

この間は動かなかった「主婦(夫)さん」

❶盆明けから夏休み明けの9月からの勤務開始に向けて、計画的に動く方

❷子供が夏休み明けてから、一息落ち着いて求職活動を行う方

と思考により動きは別れますが、

9月頭に向けて徐々に動きが活発化してきます。

 

★実際の人の動き

NO.1アルバイトパート検索サイト「タウンワーク」

googleでの検索指数が以下の図となりますが

 

「Google Trends」での検索指数

9月頭からは「学生さん」の動きも活発化する為

9月中旬に向けて相乗効果で求職者の動きが活発な時期となります。

 

 

「フリーターさん」

求職者有利な時代において

「フリーターさん」は

[A]やりたい事があり、あえて社員にならない方

[B]社員を希望だが、年齢や経験等、事情でなれない方

この時期は、帰省などで

・普段会わない両親/兄弟/祖父母などの親族

・地元の友人

このような相手と会話する機会が出来る為

「親の手前、腰を落ち着けて社員になろうかな…。」

「●●君が、一軒家を建てるなんて、自分もそろそろ考えないと…。」

など、普段は多くは会話してないものの

心許せる相手や、信頼できる相手と対話する事で

マインドチェンジする機会が訪れると言われています。

 

 

★実際の人の動き

「Google Trends」での検索指数

上記がNO.1中途・転職サイト「リクナビNEXT」

同じくgoogle上の検索指数になりますが、

盆明けにグッと、盆前と比較しても動きが活発化。

「正社員思考」が高まる時期となっております。

その為、社員募集は8月中にスタートするのも手です。

 

加えて正社員募集に関係する事で

頭に入れておくべき事で言うと、

※出展:国税庁ホームページ

上記の数字は国税庁調べで公表されている

時期別での日本企業の決算社数で表した図となっております。

 

皆様ご存じの通り、

【 4月期初の企業=3月決算 】一番多く20%

次いで2番目に

決算時期として多いのが「9月」11%となっております。

 

その為、この8月~9月は

決算前に、予算を求人広告に投下される企業様が出てきます。

 

これらは、もちろん必要のない求人募集ではなく、

その時々に発生する「急な欠員対応」ではない

数年で定年を迎える人財の変わりとなる技術継承・社内の若返り施策

WEBサイト担当・マーケティング担当など専門スキルを持つ人財採用

事業を拡大する為に、アルバイトパートを管理する幹部候補

などなど、「将来に向けた求人募集」が増える傾向がございます。

 

また期初は「人事異動」や、

「新しい評価制度」などスタートも多い為

そこに合意・納得感が得れない人財の流出も発生し、

その方々が転職市場に流れてくる時期にもなります。

 

1年を通じた中でも

アルバイトパート

正社員ともに活発化しやすい時期ではありますので

もし求人ご検討されていらっしゃれば、

どのような魅力を推しだせば、

このような求職者を獲得しやすいのか?

原稿や掲載手法等のご相談は

弊社営業に頂ければと思います。

 

その他HP・SNS運用・動画広告なども

取り扱っております。

ご興味あれば、ぜひご相談ください。