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【トレンド】23年8月の求人市場の動き

作成者: 求人センター 東堀佑樹|2023/07/24 5:49:02

今回は求人トレンドとして

23年8月の求人市場の動きについて。

 

8月時期資料

    ※出典:リクルート

上記はリクルートの営業資料で

毎月の属性別の時期トレンド資料です。

8月の特徴は

【 お盆休み 】

学生:夏休みで短期・即日の仕事人気UP!

社員:帰省からの就業観の変化で転職を検討

と言われております。

 

実際の人の動き

NO.1アルバイトパート検索サイト

「タウンワーク」

 

NO.1中途・転職サイト

「リクナビNEXT」

googleでの検索指数が以下の図となります

 

「Google Trends」での検索指数

 

■タウンワーク22年8月お盆の検索指数

■リクナビNEXT:22年8月お盆の検索指数

 

共に毎年の話ではありますが

お盆休み期間に関しては

お休みでゆっくりしたいという方も多く

検索指数も、

年間ピークを100%とした時に

タウンワーク:57%

リクナビNEXT:64%

と共に大きくユーザーの動きは低下します。

ただ毎回お伝えしておりますが、

長期休みに際しては、

「+1週間掲載延長」される合併号もございますので

いずれの媒体も「×2」で考えて頂ければ、

ピーク時の検索数よりも多くの目にとまる機会にはなります。

 

昨年のトレンドを見ると

盆明けから10月ごろまでは

タウンワークは右肩上がりでユーザーの動きUP

リクナビも近い波形となっています。

 

■主要求人検索キーワード:22年8月お盆の検索指数

試しに、

主要な求人検索キーワードもお調べしたところ

同じ波形となっておりました。

 

昨年22年のデータを見る限り

8月の盆明けから10月にかけては動きが活発化していく

・夏の賞与時期に退職、有給消化後に動く方の発生

・決算の多い時期で人事異動での離退職

・新学生は夏休迄に大学に慣れ、9月の講義予定確定後に

 バイト探しに踏み切る人の発生

・盆の帰省後に就業観の変化

など求職者と企業側でそれぞれ動きがある時期と言えます。

 

一方で10月は年間で求人数が一番多い時期

にもあたりますので、

盆の延長プランも適用するならば、

合併号から

「早めに × 長め」に

網を張って頂くのがオススメです。

 

 

「盆期間は、応募者対応とか出来ないし…。」

「盆明けに連絡しても連絡繋がらないんじゃ?」

という方には、

24時間対応・面接自動予約調整Bot

リクラク

の取扱いもしておりますので、

もしご興味あれば上記ロゴより参照下さい。

 

 

また、お盆明けからの求職者に対して

どういう原稿が効果的なのか?

これらは弊社営業に是非相談頂ければと思います。