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求人広告の基本的な考え方

作成者: 求人センター 東堀佑樹|2021/10/13 8:08:44

私たちが、求人広告の原稿をお打合せする際に

どんな求人原稿が応募効果をあげる事が出来るのか?

 

ここは必ずと言ってお客様と会話させて頂く事ですが

応募効果を上げる具体的なキーワードなどではなく

そもそもの求人広告の設計の仕方について

本記事では記載させて頂きます。

 

例として、皆さん毎日何気なく目にしている

「 身近な広告 」

ペットボトルや、缶ジュースなど「 パッケージ 」を見て

どのような思いで購入されていらっしゃいますか?

 

例えば、

「 暑い季節に、のどが渇いて、カラカラ 」

そんな状態の時に、

自動販売機に以下の商品が並んでいたとします。

 

【A】160円/500ml ノンカフェインの麦茶のペットボトル

【B】120円/200ml 缶の緑茶(静岡県産)

【C】140円/300ml カフェイン抑えめ、缶の緑茶(産地不明)

 

それぞれの商品を購入する方の思考は…?

【A】160円/500ml 

ノンカフェインの麦茶のペットボトル

こちらを購入される方 は、

・グビグビ沢山飲みたい!

・ノンカフェインがいい!

・暑い時は、麦茶が飲みたい気分。

・持ち運びできるようペットボトルがいいな。

などを思考されます。

 

一方で

【B】120円/200ml 缶の緑茶(静岡県産)

こちらを購入される方 は、

・値段重視!

・少しで十分!

・緑茶が飲みたいな。

・静岡産と聞くとおいしそうだな。

などを思考されます。

 

では

【C】140円/300ml カフェイン抑えめ、缶の緑茶(産地不明)

を購入する方とは…?

 

というのが今回のお話です。

上記の図は

求職者が仕事選びをする上で、重要視する4指標と言われています。

「企業軸」:会社の知名度、将来性、新しい制度を導入している。

「待遇軸」:給与が高い、有給消化率が高い、福利厚生の充実。

「仕事軸」:専門知識が得れる、成長できる、面白そうな仕事である。

「人 軸」:経営者・上司が魅力的、チームワークが良い、活気がある。

 

求職者は、これら4つの軸から優先順位をつけて転職先を探します。

魅力を10点満点で点数化した際に、

上図の「赤」「青」「緑」ようなバランスで

魅力の推しだし方をした原稿を出稿したとします。

 

この3つの中で

どれが一番応募効果が出ない原稿は

どれだと思われますか・・・??

 

こちら求人広告のセオリーで言うと

「 赤 」のパターンが一番効果が出ません。

 

「 赤 」は

全体的に欠点はありません。

相場より上の募集条件もある。

ただし「 ここが強み! 」といった

特徴・魅力が伝わらなければ、

求職者目線でも【 選ぶポイント 】が無い原稿

これが一番選ばれない原稿になってしまいます。

 

前述の自動販売機の

【A】160円/500ml ノンカフェインの麦茶のペットボトル

【B】120円/200ml 缶の緑茶(静岡県産)

【C】140円/300ml カフェイン抑えめ、缶の緑茶(産地不明)

で言う【C】のパターンが、こちらにあたります。

こういうお話をした際に

既に自社の強み弱みを言語化されておられ

「自社の強みはコレ!」と明確な広告ビジョンを

お持ちのお客様も中にはいらっしゃいます。

ただ、私が出会うお客様の中でもごく稀なケース。

 

多くのお客様は、

「そんな事言われても、秀でてる魅力なんて無いよ…!!」

と仰るケースがほとんどです。

そこはご安心して「強みを見出すプロ」

として是非弊社営業に頼っていただければ幸いです。

 

~ 事例 ~

◆ 駅から遠く残業の多い工場での募集 ◆

 

とある大手メーカーの工場でのスタッフを依頼された際に、

依頼主の方からお聞きしたのが

「 駅から工場が遠く、

  地元の人くらいしか応募が来ないんだけど、

  周辺に工場がたくさんあって

  時給も少し低めなので条件負けしている。

  しかも、残業時間が長くて週●時間もあるんだよ。 

  色々求人媒体使ってきたけど、本当に応募が来ない…。 」

というお声を頂きました。

 

そこでご提案した内容はこちらです。

ターゲット:とにかくお金を稼ぎたい方

求職者から選ばれるポイント

:ネガティブに捉えていた残業時間多い件を… 

「 勤務時間は長いけれど、残業代が加算される為、

  月収で見ると周辺より高額。

  勤務時間は長いのは気にならない

  それよりも金額的に稼ぎたい方にはピッタリな案件 」

と言う点で、

「 時給の表記

 + 残業が多い分稼ぎやすい事と、実際の月収単位の収入例 」

を表記しました。

結果としては

ずっと0件だった応募数が、6件の応募に増加。

 

広告主の方からすると

【 デメリット 】として捉えていたことが、

視点を変えてみると

【 メリット 】に感じる求職者も世の中には存在しています。

 

私たちは、多数の求人のお手伝いをしているからこそ、

「 実はそれ、特別な事ですよ 」を発見する事が出来ます。

 

是非、なかなか応募が来ない。そんな案件のご相談いただければ幸いです。

仕事選びの視点は人それぞれですが、

広い間口を作るために

「 未経験・学生・フリーター・主婦(夫)・・・・みんな歓迎 」

と八方美人な原稿だと逆に特徴がない求人原稿になってしまいます。

 

ターゲット設定・ペルソナ設定をした

明確な意図を持った求人広告の提案をさせて頂きます。

ご不明点や、お悩みあれば弊社担当営業までお問合せ下さいませ。