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【応募効果UP】AirWORKを活用したindeed掲載のご案内

作成者: 求人センター 花満直城|2022/09/21 4:29:35

今回は、リクルートが提供する無償システム

「AirWORK採用管理」

をまだまだ活用出来てない方向けに

・AirWORKについて

・転載されるIndeedについて

・料金システムについて

・AirWORKを使った、indeedでの効果出し方法

の4点を記載させて頂きます。

良さそうだな。使ってみようかな。

と思っていただければ幸いです。

 

 

[ AirWORK ]について

 

 

月額利用費0円

応募が来ても0円

採用しても0円

完全無料のリクルートが提供するサービス。

 

AirWORK採用管理に求人情報を載せると

indeedに無料で連携して掲載される

簡単操作のHP採用支援ツールとなります。

 

AirWORK採用管理 機能紹介

 Indeedと他メディア比較

AP・中途問わずに活用できる採用手法)

 

Indeedは求職者の利用数No.1の採用手法になります。

具体的には以下の通り

利用者数だけでなく

合計訪問者数

:訪れているユーザー数(ユニーク)。

 ⇒ 候補者ポテンシャル数を示す。


平均滞在時間

:ユーザーの平均ご利用時間。

 ⇒ ユーザーの求人興味関心度を示す。


平均ページ閲覧数

:ユーザーの閲覧ページ数。

 ⇒ ユーザーの求人興味関心度を示す。


直帰率

:ユーザーがそのサイトに訪れた際にすぐに離脱してしまう率。

 ⇒ 低いほどサイトの魅力が高い。

 

これらすべての項目において

数値的評価の高いサイトになっております。

 

 Indeedの画面構成

求職者は、インターネット上に公開された

・企業のHPの求人情報

・求人サイトへの掲載情報

などさまざまな求人情報を一括でまとめて検索できます。

 

基本的にindeedの検索は

「キーワード」「勤務地」の2つで検索する形となります。

 

実は…

この検索の結果である

「キーワードマッチング」の結果だけを表示するのではなく

AIが過去のユーザーの検索した履歴等を含める

「閲覧履歴」「応募履歴」の情報を元に

表示するという仕組みとなっております。

 

このシステムがある事で

欲しいターゲットに対し

的確にリーチしやすくなっております。

 

 

「indeed」の料金システムについて

 

AirWORK経由の原稿掲載はもちろん無料。

しかし、indeedの掲載は

「有料枠」「無料枠」の2種類ございます。

 

この有料枠は

「 閲覧(クリック)課金型サービス」

となっております。

このサービスのメリットは…

 

クリックした方(興味がある方)にだけ料金が発生する為

無駄な広告費が発生しにくい仕組みとなっております。

 

その為、

大型免許・介護・歯科衛生士・美容師などの

母集団が限られてる「資格が必要な職種」などは

 

掲載期間のある媒体と比較すると

⇒ クリックされた時だけ費用発生で有効的。

 

人材紹介・斡旋と比較すると

⇒ 低コストで確実に閲覧してもらえます。

 

 

「indeed」の運用型広告とは

 

indeedは

応募獲得にかかる費用が最も安くなるよう

予算・期間に応じて

閲覧数最大化へ向けた調整を行う媒体です。

 ① 求職者のアクセス動向

 ② Indeedの予算金額

 ③ 設定された掲載日数

 ④職種難易度

 ⑤エリア

に対し需要と供給のバランスで調整いたします。

 


平均的な

1閲覧の費用(クリック単価)は100円ほど

各求人の閲覧数などをAIが判定しながら

適正な金額になるように自動調整していきます。
※職種・エリアに応じてクリック単価は変動します。

 

また貴社求人と同じ職種また似たような職種の

閲覧・応募が多い求職者に対して求人広告を表示

応募単価を下げるだけでなく、

より貴社にマッチした応募者獲得を期待できます。

 

AirWORKを使った、indeedでの効果出し方法

 

 無料で出来る事❶

 

応募数を増やすには

「キーワード追加」が有効!

【キーワード検索】
原稿内にある全ての言葉が検索対象になります。

【具体的には…】
「シフト自由」「寮あり」「完全週休二日」「日払い」など
人気検索キーワードで貴社求人原稿に該当するものを
記載することで検索ヒットの確率が高くなります。
※無作為にキーワードを羅列するのはNG。

 

 無料で出来る事❷ 

 

閲覧数を増やすためには?

職種名を「シンプル化」

 

【職種名について】
indeedはシンプルな職種名の記載を推奨
職種名と関係のないキーワードを職種名欄に記載する

indeedのAIからの評価が下がり、

表示回数やクリック数に悪影響を及ぼす為、

indeed掲載を意識した職種名をご記載ください

 

 有料で出来る事❶ 

 

応募数を増やすためには?

 予算配分

こちらは有料枠を使う場合の話ですが

求人の状況に合わせて予算配分を行うことが可能。

貴社の優先度に合わせて、

必要な求人にスピード感ある募集活動を実現します

 

【具体例】
クリックは発生しているが応募が集まらない求人への予算を下げ、

少ないクリックでも応募が集まる求人の予算を上げることで、

応募単価が大幅に改善された事例(大手飲食チェーンの求人事例)

 有料で出来る事❷ 

 

質の良い応募者を集めたい

 キーワード分析

【キーワード分析】
貴社求人を閲覧している求職者が
どのような『キーワード』で検索をし
求人までたどりついているのか。


該当の職種を閲覧している求職者の
人気検索キーワードは何なのかを
分析しターゲットからの閲覧・応募が
増えるように原稿改善を行います。


【具体例】
20代30代の若手募集なのにも関わらず

シニア層からの応募が増。

キーワード分析を行い、

『中高年』というキーワード検索で求人がHitしていることが判明!

『学生』『第二新卒』などの

キーワードを入れ、質の改善に成功

 

 

最後に…

どのような魅力を推しだせば、

このような求職者を獲得しやすいのか?

原稿や掲載手法等のご相談は

弊社営業に頂ければと思います。

 

その他HP・SNS運用・動画広告なども

取り扱っております。

ご興味あれば、ぜひご相談ください。