1月~3月の求人マーケットに関して
例年、どのような動きを取るのか?
を簡単に解説させて頂きます。
まずgoogle上での検索推移を見てみましょう。
こちらサンプルで「タウンワーク」の年間検索推移です。
その中で、赤色の部分が1~3月のトレンド。
1年のうちピークを100として比較的高い推移で
検索されているのがわかります。
【背景】
@学生さん
春休みからのバイト探しはもちろんの事
入学・卒業を迎える時期に近づく為
・就活終わりの短期のバイト探し
・大学進学後のアルバイト先探し
などの人の動きが活発化する時期です。
@主婦さん
3月~4月頃には家族の転勤などで
新たな主婦さんが地域に増える時期です。
@正社員さん
12月の年末退社と、
日本の決算月で一番多い3月退社が動く為
1~3月は転職者は活発に動くシーズンです。
という事で
非常に求人市場が活発化する傾向のある時期ですが
この時期は以前の記事
で記載した通り、
求人する側も狙い目と理解している事に加えて
@学生:卒業
@主婦:家族の転勤
@正社員:年末退社、3月決算退社
などマーケットが盛り上がる理由と
同じ理由で欠員が多く発生する事で
求人掲載件数が増加していく時期となります。
結局
・人の動きは良い
・掲載件数も多い
という事で、この時期の
ご掲載において大事なのは、
条件面だけではない。
沢山ある求人広告の中から
御社の魅力をターゲットに伝える
「選ばれる原稿設計」が必要
是非、どのように求人原稿掲載すべきか
お悩みの方は、営業にご相談下さい。